ちいきのびお SBドライブ株式会社 CTO・須山温人さん ~転換点が訪れる大学時代~

転換点が訪れる大学時代。そして就職へ、、、

恵一「大学はどちらに?」
須山「大学は名古屋大学に。」
新 「すごいなー」
須山「いやいや。」
恵一「それほもう北高だから!」
須山「浪人しました。浪人w」
恵一「そうなんですかー。」
須山「高校時代に遊びすぎてw計画的に遊びすぎてw浪人すること前提でみたいな。」
恵一「なるほどwもういっかなみたいなw名古屋大学ではなにを?」
須山「名古屋大学の機械系ですね。」
 「工学部みたいな?」
須山「そうですね。機械工学を。車が好きだったんで、、、車つくりたいなって思ってて、機械系にすすんだんですよねー。」
恵一「車かー、、、そこでずっと4年間、、、4年間で卒業?」
須山「そうですね。4年間で一応、、、留年せずにw」

ちいきのびお SBドライブ株式会社 CTO・須山温人さん ~転換点が訪れる大学時代~

恵一「で就職先が?」
須山「ヤフーに就職しました。」
恵一「また、機械からなぜヤフーに?」
須山「そこが自分の転換点になって、、、車が好きだったんですけど、ちょうど2003年とか2004年とかの頃ってインターネットのバブルが来て、インターネットってすごい面白いなーって感じになったんですよね。「web進化論」っていう有名な本なんかも出て、webの世界ってすごいなって、、、結構個人でもいろいろ開発とかもしてたんですけど、、、ホームページ作ったりとか。これからはインターネットが爆発的に伸びるだろうと。車ってもうそこそこきててすごい成長とかってあるのかなって、、、」
恵一「ある程度車はすでにきてると、、、」
須山「急に空飛ぶ車とかねー、、、」
恵一「あー。」
須山「燃費よくするとかあんまり個人的に惹かれなくて、、、」
恵一「爆発的には確かに、、、」
須山「インターネットだとおおきな進化(発展)がすぐ作れるなっていうので。」
恵一「すぐにつくれる、、、はい。」
須山「でまぁ、インターネット系だろってことでそっち系に入っていくことになるんですよねー。」
新 「ヤフーって検索エンジンですよね?どんなことするんですか?仕事内容的には?」
須山「仕事はいろいろあるんですけど、、、webサイトをつくるっていうこともあるし、yahooの地図とか、路線とか、旅行サイトがあったり、買い物とか、、、そういう100何個サービスがあるんですけど、そういうのを開発する、、、webエンジニアの仕事ですね。プログラムを書いて。理系だったらそんなかんじかなー。」
恵一「プログラマーですよね?」
須山「一応プログラム書きますね。」
恵一「全然わかんないw」
須山「笑」
 「今ここで書いてって言ったら普通にできちゃう?できちゃうっていうか、、、なんというかw」
須山「iPhoneアプリとかをつくったりとか。」
恵一「すごくない?」
 「すごすぎるね!」
恵一「全然仕事わかんない。仕事w」
 「それわかったらスゲーよw!」
須山恵一「爆笑」

今回は、大学から就職までのお話を聞かせて頂きました。
もともと車が好きで、車をつくりたいと思っていたところからwebに出会い、webの世界にのめりこんでいきヤフーに就職していく、、、
大学時代もしっかり将来のことを見据えて行動をとっていた須山さん。見習いたいものですw
好きなものに出会い、好きなものに打ち込んでる姿って素敵です!
次回は、「SBドライブ」立ち上げのお話を聞いていきます。お楽しみに!


SBドライブ株式会社

本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2
HP https://www.softbank.jp/drive/






ちいきのびお SBドライブ株式会社 CTO・須山温人さん ~転換点が訪れる大学時代~



入政建築はココ!

エコショップもあるよ! お気軽に遊びに来てください。

同じカテゴリー(●ちいきのびお)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちいきのびお SBドライブ株式会社 CTO・須山温人さん ~転換点が訪れる大学時代~
    コメント(0)