3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。

2019年03月22日 |

3月17日(日)、「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催致しました。

このワークショップ、大まかにいうとうちで用意した積み木をサンドペーパーで面取りをし、自分の好きな触り心地になるまで削っていただくというもの。

今回うちの方で用意させていただいた積み木がこちらです。

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。
積み木のキット。

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。
袋から出すとこのような感じ。計16個の積み木が入っています。

この積み木、弊社で出る建築端材を利用してつくられています。軽くて、無塗装なのでお子さんにも安心です。

弊社大工さんが端材から4種類の形をつくってくれました!

家を建てるとたくさんの端材がでます。柱のきれだったり、梁のきれだったり、、、いつもうちではそのようなものを何も考えず処分していました。

しかし、これすごくもったいない、、、何かに利用できないか?

それと、この地域は天竜杉というブランド杉の産地にも関わらず、あまりにも普段から木に触れることって少ないなと、、、もっと多くの方に木に触れて頂きたい!木のぬくもりをダイレクトに感じて頂きたい!

そんな思いからこのワークショップが生まれました。

今回用意させていただいたキットの中には、杉と桧でできた積み木をいれさせていただきました。

最初、この積み木がどんな材料からできているかの説明をさせて頂き、次に袋から積み木を出して触り心地や匂いの違いを体験していただきます。

そして、サンドペーパーにて面をとっていく作業に入っていきます。

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。

大人もお子さんも夢中になってペーパーをかけていました。

おそらく、こんなに木と向き合うこと人生の中であまりないんじゃないかなー、、、なんて思います。

それでも、お子さんはどこかのタイミングであきちゃいます。そんなときは、、、

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。
ワークショップを開催しているすぐ横に積み木で遊べるような場所をつくっておいたので、そこで遊べます!

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。
こんな大作まで生まれました。

木を触ることで感性も豊かになるし、積み木で遊ぶことにより想像力・発想力が豊かになる。この積み木が暮らしの一部になってくれたらうれしいな。なんて思います。

積み木の魅力、再発見できました。

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。
お子さんが夢中になってやっていたのが印象的でした。

3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。
親子3人で仲良くやっていた姿にほっこりしました。

いいイベントになりました。またどこかでやりたいと思います。
また、どこかで開催させていただく際にはこのブログでも紹介させていただきます。気になる方はチェックお願いします!

遠州綿紬 ぬくもり工房
住所:浜松市浜北区染地台 3-12-25(駐車場有り)
TEL:053-545-6391/FAX:053-545-6493
ホームページ:https://nukumorikoubou.com/
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
地図






3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。




入政建築はココ!

エコショップもあるよ! お気軽に遊びに来てください。

同じカテゴリー(●イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3月17日(日)「遠州綿紬 ぬくもり工房」さんにて「積み木づくりワークショップ」を開催しました。
    コメント(0)